i-Pod nano

2010/12/18
スポーツジム通いももう8年目になるのですが、
最初のころからトレーニングは音楽を聞きながらというのが習慣になっています。
特にランニングマシンでは音楽が有るか無いかでは走れる距離が大幅に違ってきます。
音楽を聴くプレーヤーも8年の間に変化していきましたが、
最初のころは「CDプレーヤー」でした。
CD数枚が一緒に入る携帯ケースは弁当箱のような大きさでした。

その後私はMDには行かずミュージックプレーヤーに移行するわけですが、
「i-Pod nano」の発売が衝撃的で、発売直後で店頭に在庫がない時に購入しました。
やっと入手できたのは2Gモデルだったのですが、
それでもCDが20枚くらい入り、コンパクトでデザインも気に入り5年間ほど愛用していました。
ジムでは、「いつもi-Podをアームバンドで腕に付けている人」と言われていたかも知れません(笑)

5年の間に、nanoが毎年モデルチェンジしてもあまり興味はなかったのですが、
今年の9月に心を動かされるモデルチェンジがあり、ついに買い換えてしまいました。
↓これです。
201012141803001.jpg
第1世代から4つ飛び越えての第6世代はこのサイズで16G!
今まで使っていた2Gではどうしてもメモリーが不足していたのですが、これで一気に解消。

この手の機器はモデルチェンジの度に機能が増えていくのが普通で、
いつの間にか使いきれないものになっていたりします。
今回の第6世代nanoは第5世代で持っていた、
ビデオ撮影・再生、アドレスブック、ゲーム、スピーカーに加えて、
i-Pod の顔ともいえるクリックホイールまで全部捨ててしまいました。
これは相当思い切ったはずですが、音楽を聴くということに徹底した訳で、
こういうモデルチェンジは好感が持てます。

逆に増えた機能はこれ。
裏面に大きいクリップ、上面にボリュームとスリープのボタン。
201012141754000.jpg

今まで使っていた第1世代と比べると大きさの違いは一目瞭然。
確実に半分以下になっています。
肝心の音については同じヘッドホンで聴き比べると音が少し厚くなったことと、
数字的には確認していませんが出力が増えているような気がします。
201012132132000.jpg
クリックホイールが無くなって、「i-Pod touch」や「i-Phone」のようにマルチタッチになったのですが、
初めて見るとこの大きさで操作できるの?という疑問がわいてきます。
しかし実際に操作してみると直感的に操作でき、まずまずの操作感です。
たぶん慣れればおじさんでも大丈夫でしょう(笑)

細かいところでは時計機能が付きました。
これはどこかのサイトで見た画像のマネをして(笑)腕時計の上に置いてみたのですが、
まるで腕時計のような大きさなのがよく分かると思います。
<201012152035000.jpg

使いこなすのには少し掛かると思いますが、
どこでもクリップで止められアームバンドがいらなくなったことで身軽になりました。
スポンサーサイト



comment (0) @ フィットネス

体脂肪率

2010/07/14
ジムで「脂肪・筋肉買取キャンペーン」という企画が定期的にあります。
いくつかのコースからひとつだけエントリーし、
2ヵ月後にその結果によって商品券をもらえるというものです。
私は過去にエントリーして途中で挫折したことがあるのですが、
懲りずに5月の始めにまたエントリーしました。
コースは「体脂肪率減少コース」です。

それから2ヶ月になったので測定してもらったのですが、
結果は・・・
201007091222000.jpg
ということで、最初の値が高過ぎということは横に置いといて(笑)3.6%の減量に成功!
商品券1000円分をいただきました。
1000円がこんなに嬉しかったのはかなり久しぶりのような気がします。
ちなみに体脂肪率が落ちた分だけ体重も減りました。
この2ヶ月はそれなりに努力をしたつもりですが、
↓このようにトレーニングの記録を必ずつけるようにしたことが良かったと思います。
201007091223000.jpg

7月からはトレーニングのメニューを更にパワーアップして、
体脂肪率(5月を基準に)10%DOWNを目指します。
comment (0) @ フィットネス

スポーツジム通い

2010/06/24
12640687_convert_20100623152436.jpg
フィットネスというジャンルを作りながら書き込みが1度しかありませんでした。
それもジムを退会したという内容だったのですが、
実はこの時、2つのジムの会員になっていて、
そのうちのひとつを退会しただけなのでジム通いをやめた訳ではありません。
ジムは現在3ヶ所目で、もう7年ぐらい通い続いています。

仕事は別として私が日常的に最も時間を費やしているのは、
ハーレーでも油彩画でもなくフィットネスなんです・・・・・意外でしょう(笑)
ジムへ1回行くには往復時間を入れておよそ3時間は必要ですが、
これを今は一週間に4~5回は行っていますので、
1ヶ月では50~60時間位を費やしていることになります。

暫くフィットネスの話題に触れなかったのですが、
過去には体脂肪率1ケタを目指していたのがウソのように太ってしまい、
先ずは2年前の状態に戻すため、体脂肪率-10%を目標にしています。
メニューは上半身・下半身交互での筋トレ(マシン+フリーウエイト)と、
その後に約40分の有酸素運動(ランニング)です。
comment (0) @ フィットネス

退会

2009/09/24
200909212341000.jpg
オープン初日から4年間通ったスポーツ・ジムをやめることにし、
退会手続きをしてきました。
ここは私が2ヶ所目に会員になったジムで、今ほどスポーツジムブームになる前、
浜松にも関東エリアのチェーン店のジムが出来ることを知り、
開店の何ヶ月も前から事前会員登録したことを憶えています。
言ってみればこのジムの“第一期生”になる訳です。
開店当初はいつも駐車場が満車で待たされました。
4年の間に会員もスタッフもほとんど代わってしまいましたが、
いろいろな方にたいへんお世話になりました。
定休日以外はほとんど毎日通った時期や、
本気で体脂肪率1ケタを目指した時期もありました。
何より「ジムに通う」という習慣ができたこと、
これが私としては最大の成果です。
comment (0) @ フィットネス